作成日: 2020/08/05 最終更新日: 2020/08/05
文書種別
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検証コンポーネントのGcBalloonTipNotifyオブジェクトを使用して、入力エラー時に複数コントロールに同時にバルーンチップによる通知を表示するためには、GcBalloonTipNotifyのインスタンスをコントロールごとに作成してそれぞれに設定する必要があります。
以下のように、デフォルトの検証アクション(GcBalloonTipNotifyのインスタンス1つ)を作成して複数コントロールに適用した場合は、最後に検証が行われたコントロールにのみバルーンチップが表示されるようになるため、注意が必要です。
[Visual Basic]
以下のように、デフォルトの検証アクション(GcBalloonTipNotifyのインスタンス1つ)を作成して複数コントロールに適用した場合は、最後に検証が行われたコントロールにのみバルーンチップが表示されるようになるため、注意が必要です。
[Visual Basic]
Imports GrapeCity.Win.Editors Private Sub Form1_Load(sender As Object, e As EventArgs) Handles MyBase.Load '' 以下のようにデフォルトの検証アクション(1つのインスタンス)を作成して '' 複数コントロールに適用した場合は、最後に検証が実行されたコントロールに '' のみバルーンチップが表示されます。 '' デフォルトの検証アイテムの使用 'GcCommonValidator1.DefaultValidateItems.AddRange(New Object() {New EmptyText()}) 'GcCommonValidator1.SetUseDefaultValidateItems(GcTextBox1, True) 'GcCommonValidator1.SetUseDefaultValidateItems(GcTextBox2, True) '' デフォルトの検証アクションの使用 'GcCommonValidator1.DefaultValidateActions.AddRange(New ValidateAction() {New GcBalloonTipNotify(), New IconNotify()}) 'GcCommonValidator1.SetUseDefaultValidateActions(GcTextBox1, True) 'GcCommonValidator1.SetUseDefaultValidateActions(GcTextBox2, True) ' 以下のようにコントロールごとに検証アクションを作成してインスタンスを ' それぞれ作成することで、バルーンチップを複数コントロールに表示すること ' が可能です。 ' コントロールごとに検証アイテムを設定 GcCommonValidator1.GetValidateItems(GcTextBox1).AddRange(New Object() {New EmptyText()}) GcCommonValidator1.GetValidateItems(GcTextBox2).AddRange(New Object() {New EmptyText()}) ' コントロールごとに検証アクションを設定 GcCommonValidator1.GetValidateActions(GcTextBox1).AddRange(New ValidateAction() {New GcBalloonTipNotify(), New IconNotify()}) GcCommonValidator1.GetValidateActions(GcTextBox2).AddRange(New ValidateAction() {New GcBalloonTipNotify(), New IconNotify()}) End Sub Private Sub Button1_Click(sender As Object, e As EventArgs) Handles Button1.Click ' 検証のリセットと実行 GcCommonValidator1.ResetValidationState() GcCommonValidator1.Validate() End Sub[C#]
using GrapeCity.Win.Editors; private void Form1_Load(object sender, EventArgs e) { // 以下のようにデフォルトの検証アクション(1つのインスタンス)を作成して // 複数コントロールに適用した場合は、最後に検証が実行されたコントロールに // のみバルーンチップが表示されます。 //// デフォルトの検証アイテムの使用 //gcCommonValidator1.DefaultValidateItems.AddRange(new Object[] { new EmptyText() }); //gcCommonValidator1.SetUseDefaultValidateItems(gcTextBox1, true); //gcCommonValidator1.SetUseDefaultValidateItems(gcTextBox2, true); //// デフォルトの検証アクションの使用 //gcCommonValidator1.DefaultValidateActions.AddRange(new ValidateAction[] { new GcBalloonTipNotify(), new IconNotify() }); //gcCommonValidator1.SetUseDefaultValidateActions(gcTextBox1, true); //gcCommonValidator1.SetUseDefaultValidateActions(gcTextBox2, true); // 以下のようにコントロールごとに検証アクションを作成してインスタンスを // それぞれ作成することで、バルーンチップを複数コントロールに表示すること // が可能です。 // コントロールごとに検証アイテムを設定 gcCommonValidator1.GetValidateItems(gcTextBox1).AddRange(new object[] { new EmptyText() }); gcCommonValidator1.GetValidateItems(gcTextBox2).AddRange(new object[] { new EmptyText() }); // コントロールごとに検証アクションを設定 gcCommonValidator1.GetValidateActions(gcTextBox1).AddRange(new ValidateAction[] { new GcBalloonTipNotify(), new IconNotify() }); gcCommonValidator1.GetValidateActions(gcTextBox2).AddRange(new ValidateAction[] { new GcBalloonTipNotify(), new IconNotify() }); } private void button1_Click(object sender, EventArgs e) { // 検証のリセットと実行 gcCommonValidator1.ResetValidationState(); gcCommonValidator1.Validate(); }
旧文書番号
85867