作成日: 2017/04/11 最終更新日: 2021/04/21
文書種別
使用方法
詳細
「PowerTools ライセンス認証マネージャー」の起動時にエラーが発生する場合や、起動しても画面上に表示されない場合には、以下の方法をお試しください。
1. 管理者権限で実行する
ライセンス認証マネージャーはレジストリ操作の処理を伴うため、実行ユーザーに管理者権限(Administrator権限)が必要です。
管理者権限でないユーザーで実行している場合には、管理者権限のユーザーでログオンしなおし、ライセンス認証マネージャーを起動してください。
2. 画面の外に表示されている
タスクバーに「PowerTools ライセンス認証マネージャー」のアイコンが表示されている場合には、何らかの原因(ディスプレイの設定など)により、ウィンドウが画面外の領域に移動している可能性があります。
この場合、以下の方法でウィンドウを画面内に戻すことができます。
Windowsで画面外に移動してしまったウィンドウを表示領域内に戻す
3. ライセンス認証マネージャーを再インストールする
タスクバーにアイコンが表示されていない場合や、起動時にエラーが発生するといった場合には、ライセンス認証マネージャー自体が不正な状態になっている可能性があります。
コントロールパネルの「プログラムと機能」などから、下記のプログラムをアンインストールしたうえで、製品を再度インストールしてください。
・「GrapeCity <製品名>」(または「PowerTools <製品名>」)
・「GrapeCity ライセンス認証マネージャー」(または「PowerTools ライセンス認証マネージャー」)
※「ライセンス認証マネージャー」をアンインストールしても、ライセンスの情報は消えません。
1. 管理者権限で実行する
ライセンス認証マネージャーはレジストリ操作の処理を伴うため、実行ユーザーに管理者権限(Administrator権限)が必要です。
管理者権限でないユーザーで実行している場合には、管理者権限のユーザーでログオンしなおし、ライセンス認証マネージャーを起動してください。
2. 画面の外に表示されている
タスクバーに「PowerTools ライセンス認証マネージャー」のアイコンが表示されている場合には、何らかの原因(ディスプレイの設定など)により、ウィンドウが画面外の領域に移動している可能性があります。
この場合、以下の方法でウィンドウを画面内に戻すことができます。
Windowsで画面外に移動してしまったウィンドウを表示領域内に戻す
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0312/06/news006.html
3. ライセンス認証マネージャーを再インストールする
タスクバーにアイコンが表示されていない場合や、起動時にエラーが発生するといった場合には、ライセンス認証マネージャー自体が不正な状態になっている可能性があります。
コントロールパネルの「プログラムと機能」などから、下記のプログラムをアンインストールしたうえで、製品を再度インストールしてください。
・「GrapeCity <製品名>」(または「PowerTools <製品名>」)
・「GrapeCity ライセンス認証マネージャー」(または「PowerTools ライセンス認証マネージャー」)
※「ライセンス認証マネージャー」をアンインストールしても、ライセンスの情報は消えません。
関連情報
旧文書番号
40288